とある妊婦のブログ

妊婦が産休中にブログを書く・・・先日無事出産が終了し、妊婦からおかあさんに。現在新ブログタイトルを考え中です

05◆産休/育休、拒否される・・・そうだ資格取ろう

どうもこんにちは
フルモンティです
前回の検診で、逆子がなおっていました。

ころもちゃん、回ったのね!
偉い子!
早く名前考えてあげないとね…


平日激務をこなす夫は
休日になってもまたもや仕事に出掛けていきます。
もちろん無給。
家にいたとしても基本的に勉強しているか仕事しているか。
仕事をしてないと、不安なのかなぁと思います。
彼の体や心の健康が、心配で仕方ないですが、私は何も言わないようにしています。

遊ぶ友達のあーんまりいない私は
同じく休みの日に何をしているかというと、
家事かゴロゴロ、この2択。
はっきりいって暇です。

そして昨日、このところ私をモヤモヤの渦に巻き込んで離さない、今後の身の振り方、つまり産休育休に入れるのかについて社長と話をして来ました。

社長は、過去に産休育休を取らせた女性社員とトラブルがあったことがトラウマ(?)だとか会社が危ういとか、子供を保育園にいれたらろくな子に育たないなど訳のわからん話をたくさんしてきましたがようやくすると
産休も育休もとらずに
さっさとやめてほしいようでした。

私はというと面と向かって言い合いをするわけでもなく、でも、絶対に引き下がらなかったので、
社長は「考えとく」とか言いながらお腹すいたから帰ると逃げていきました。
考えるってもうあと1ヶ月ぐらいで休みはいるんやけどな、
まぁいい
考えるって言うなら考えろ。

で、
①土日が暇、
②マタニティーブルー
③会社やめさせられそう

と上記の三拍子が揃った私は
今日急に、「なんか資格取ろ」と思いつきました。

①土日が暇→やることできる
②マタニティーブルー→他に考えることできる
③会社やめさせられそう→再就職に少しは有利か?

こういう安易な考えです。

ではまた