とある妊婦のブログ

妊婦が産休中にブログを書く・・・先日無事出産が終了し、妊婦からおかあさんに。現在新ブログタイトルを考え中です

01◆妊娠7か月までの記録

サンキュー(産休)ブログなどというタイトルで

急にブログを始めたわけでありますが、

 

実際の所、希望している「産休→育休→復帰」という流れが

今後実現するのかどうか、実は、まだ身の振り方が決まっていません。

私はとある私立学校で職員として働いているのですが、

社長に、育児休業の取得および復帰を渋られています。

さてどうなることやら…

 

いまさら振り返る 私の妊婦ライフどんなだったかしら  

これで合っているのか

私は今妊娠7カ月、「安定期」とよばれる時期の最終週にいます。

来週の月曜日から妊娠8カ月目、いわゆる「妊娠後期」という時期に突入します。

てことは「いつ生まれてもいい時期」になるのか?(後で調べよう。)

そうなのです。その辺の知識が全然ないのです。

いつも、常に、手探り。ここまでずっとこの感じで来ました。

考えないようにしていますがすごく不安です。何が不安かって

「これで合ってるのか」が不安です。

カフェインあかんっていうけど・・・紅茶飲んじゃってるけどいいんかな?

葉酸?2日に1回は飲み忘れるけどいいんかな?

腹帯?苦しいから全然してないけどいいんかな?

生まれるまでにいろいろ旅行?そんなんいってないけど後悔せんのかな?

栄養管理?今週全部朝昼菓子パンやったけどいいんかな(これはたぶんあかん)

お腹が張ったら病院へって・・・「張る」て何?何か今おなか痛いねんけど病院いったほうがいいんかな?

書こうと思えばもっともっとあります。

30歳、何せ初産なのです。

たぶん、始めての妊娠でこういう感じの人っていっぱいいるんじゃないかなぁと思います。

 

7カ月間の記録 体

 夏に「もしや・・・」と感じてから、7カ月!もうそんなに経ったとは!

驚き桃の木20世紀

 

妊娠してからというもの

「常に体が不調、でも寝込んだり入院したりするほどでもない」という

中途半端にもやもやした状態でずっと過ごしてきました。

 

初期のころは「すごい夏バテ」という感じでしたが

・・・倒れることもなく

つわりの時期は「常に船酔い」という感じでしたが

・・・吐くほどでもなく

安定期には様々なマイナートラブルが週替わり日替わりで襲ってきましたが

・・・寝込むほどのことはなく

 

毎月の検診では「超低血圧・体重もそんなに・尿検査異常なし」という、

不調が全然数字には表れない状態で、毎日今まで通りに働いてきました。

 

 

7カ月間の記録 心

妊娠してからずっと、

◆家族の優しさ

◆周りの人の優しさ、周りの人がいてくれる喜び、

◆自分の置かれている環境がどれだけ恵まれているか

等をひしひしと感じるようになりました。

体は「いつもちょっとしんどい」でも気持ちはふわふわと穏やか、

そんな感じで来ていました。

そのおかげか、日々訪れる体の不調も、「へー今日はこんな種類のしんどさか~!」と新鮮な驚きをもって迎え入れる余裕があるくらいでした。

 

 

 そんな感じで、特に大きな問題もなくこれまでやってきていたのですが

妊娠8か月を目前にだんだんとこれまで通りいかないことが増えてきました。

 

ではまた次回!